めがね橋。
2006-03-18


禺画像]


(めがね橋)

昨日の深酒にもめげず土曜はやっぱり温泉。今日はもう雪も大丈夫だろうってことで、軽井沢地区へ。塩沢湖近くの「塩沢温泉 林閣」と中軽井沢の「千ヶ滝温泉」に入りました。

で、これはその軽井沢からの帰りに旧道で碓氷峠を越えつつ寄った「めがね橋」。

通称「めがね橋」と呼ばれているこの碓氷第三橋梁は、明治 25 年 (1892 年) 4 月に建設が始まりその年 12 月に完成します。(開通は翌明治 26 年 4 月) 芸術と技術が融合した煉瓦造り 4 連アーチ式の鉄道橋で、川底からの高さが 31m あり、我が国最大のものです。この形を採用したのは、日本ではめがね橋が最初です。その美しさと高い芸術性で多くの人を魅了してきました。長野新幹線の開通に伴い、信越線横川〜軽井沢間が廃止 (1997 年 9 月 30 日) された今は、国の重要文化財に指定、保存されている。鉄道マニアやレトロ建築物ファン必見のスポットでしょう。通りすがりの観光客にも○。

よく調べてみると、今は橋の上を歩けるよう。次回行くことがあればチャレンジしたい。めがね橋以外にも橋が数本、おばけの出そうなトンネルもある。

《今日の買い物 ?》 車の右フロントかすられキズ修理 @ カーコンビニ倶楽部 ルマン店 。\16,603-


[diary]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット